

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大阪記7
鶴橋から近鉄に乗り換えて、八戸ノ里でおります。

そこには、司馬遼太郎記念館があります。

八戸ノ里から歩いて10分ほどで、つきます。

IMG_0232_R.jpg

司馬遼太郎の自宅と展示室があります。
書斎は、亡くなった時のままにしてあります。

下記は、外から書斎を写した写真です。

IMG_0231_R.jpg

司馬遼太郎ファンとしては、是非、来てみたいところでした。
展示室にある圧倒的な本の量をみて、知とは何かが、少しわかったような気がしました。
(展示室は写真禁止です。)


帰りの鶴橋で食べた350円の肉うどんが、味と値段からコストパフォーマンスがよかったです。

大阪駅が、大丸と伊勢丹と一緒になった複合施設になっていました。

これで終わり。
蓬莱の豚まんと餃子と焼売をお土産にして、午後一の新幹線で東京に帰りました。

写真は、全て、iphone4Sです。





出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 13:15:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
大阪記6
次の日、淀川を歩いて渡りました。
大きな河で、歩いて15分ぐらいで渡れます。

淀川の先に、夜景が綺麗な梅田の空中庭園のビルが見えます。
天気がよくてよかったです。

IMG_0229_R.jpg


これから東大阪まで行きます。





出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 13:15:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪記5
結婚式が終わり(よい結婚式でした。)。

梅田の空中庭園に行きました。

初めて行きましたが、夜景が綺麗でした。
ここは、おすすめの場所です。

IMG_0224_R.jpg

IMG_0225_R.jpg

大阪も大きい街ということを実感できます。



出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 13:07:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪記4
適塾後から、5分ほど歩いて、中之島へ

大阪公会堂です。
この建物は、大正期の代表的な建物で、建築関係の方は知らない方がいないぐらい有名みたいです。

IMG_0195_R.jpg

また、しばらく歩いて、図書館などをみながら
日銀 大阪支店へ。ここも建築が有名みたいです。

IMG_0196_R.jpg

そろそろ結婚式の時間になってきたので、リーガロイヤルホテルに行きます。
川沿いに歩いて、15分ぐらいで到着。




出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 12:22:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪記3
淀屋橋から歩いて5分ほどで、緒方洪庵の適塾跡につきます。
ここは、幕末の欄学塾。
福沢諭吉や村田蔵六などが、学んでいました。

IMG_0193_R.jpg

適塾の2階です。
ここで塾生たちは、勉強していました。
大阪の夏は暑いんで、かなり大変だったでしょうね。
IMG_0191_R.jpg




出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 12:01:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪記2
新大阪につきました。
エスカレータでは、急ぎたい人は左側を行きます。
思い出してきました。大阪は東京と逆だったことを。

新大阪から、鹿児島まで、新幹線「さくら」が走っています。
九州新幹線でした。大阪から直通で鹿児島まで行けるのですね。

新大阪から御堂筋線にのって、淀屋橋へ。
そこは、大阪の中心地 御堂筋です。

IMG_0189_R.jpg





出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 11:55:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪記
2012年2月18日、19日と、会社関係の結婚式で、大阪に行きました。
その時に立ち寄った場所を写真でとったので、アップします。

まずは、新幹線N700系のぞみ、からの富士山。
IMG_0188_R.jpg


最近ののぞみは、N700系だけになっています。
300系や700系にのっていたころがなつかしい。
10年ぶりの大阪です。



出かけた場所 | 【2012-02-29(Wed) 11:41:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
firefox3.6を入れたら、roboformが動かなくなった。
firefox3.6を入れたら、roboformが動かなくなりました。
ググって対策がわかったので、書いておきます。

http://www.roboform.com/firefox.htmlの「Firefox 2.0 - 2.0.0.* roboform-firefox-2.0.xpi」をクリックしてインストールしたら動きました。

ついでに、roboform 7 betaでもできるみたい。
http://www.roboform.com/beta.html

以前も同じようなことがあり、fireoxもバージョンアップするのはよいけど、アドオンがついていかないのは結構、困る。


firefox | 【2010-07-17(Sat) 23:34:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
