

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
facebook
5.21 水
晴れ

<今日のお酒>

自家製梅酒

<今日の日記>

facebookの日本語版が紹介された。

http://ja.facebook.com/

結構、興味があるので、試してみたいです。






ブログ&HP紹介 | 【2008-05-21(Wed) 23:21:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本語俗語辞書
4.23 水
曇り

<今日のお酒>

スタイルフリー


日本酒 350ml

<今日の日記>

最近は、カロリー控えめのお酒を飲んでいるので、日本酒がとっても美味かった。
日本酒のよさは、冷と燗で、違った味が出ること。
いろいろな味が楽しめます。

さて、今日の話題は、おもしろいHP紹介。

日本語俗語辞書」です。

いろいろな俗語を紹介しています。

例えば、「幕の内」の意味は、

幕の内とは、内容が多く、わかりづらいメールや話しのこと。

とのことです。

それに対しての解説は、

幕の内とは一通のメールや一度の話しに内容が複数入っていることで、これらを一つの弁当箱に多種のおかずが入った『幕の内弁当』に例えたものである。もともとは幕の内メールといい、一通に複数の内容が書かれていて、何が言いたいのかわからないメールを意味した。これが幕の内と簡略化され、メール以外に、一度に多くの内容が盛り込まれた朝礼や発表など、話しに対しても使用。どちらにしても「わかり難い」といった悪い意味合いで使われる。


以上です。

納得。
いろいろな内容を詰め込むと、確かに話がわかりずらくなります。
幕の内と言われないように私も気をつけます。



ブログ&HP紹介 | 【2008-04-23(Wed) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バックドロップ
4.15 火
曇り時々雨

<今日のお酒>

休肝日

<今日の日記>

これはすごい!!

バックドロップ



あまりにすごいので、のせちゃいました。

女性も強い方がよいですね。



ブログ&HP紹介 | 【2008-04-15(Tue) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フォートラベル
4.3 木
曇り

<今日のお酒>

休肝日

<今日の日記>

フォートラベルっていう旅の口コミサイトがあります。

会員になれば、自分のページをもてて、そこに旅行記を書き込めます。

日本地図や世界地図が出ていて、旅行記で書いた場所の色が変わります。
この色が変わっていくところが、結構、おもしろいです。

全部の色を埋めたい!みたいなモチベーションが出てきます。

全体があって、色を塗ってつぶしていく、という試みは、継続力が出てきますね。

これを他にも応用できそうです。
たとえば、英語のやるべきことを全部升目にして、やったところを塗りつぶしていくような。。

やってみる価値がありそうです。







ブログ&HP紹介 | 【2008-04-03(Thu) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
小ネタ
3.12 水
晴れ

<今日のお酒>

贅沢日和x2



氷結果汁 ライム



<今日の日記>



こんな結果が出た。

http://ranger.labs.goo.ne.jp/TG/webparts.php

なかなか面白い。


ブログ&HP紹介 | 【2008-03-12(Wed) 23:29:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
これは面白い
3.6 木
晴れ

<今日のお酒>

休肝日

<今日の日記>

このHPが面白い

http://crocro.com/auto_pedia/


404 Not Found・・で紹介されていたので、やってみました。
とってもよくできています。


ブログ&HP紹介 | 【2008-03-06(Thu) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
メディアマーカー
2.28 木
曇り

<今日のお酒>

休刊日

<今日の日記>

メディアメーカーに登録してみました。

http://mediamarker.net/u/bamboo2bay/


どんな感じになるのかしばらく運用してみようと思います。




ブログ&HP紹介 | 【2008-02-28(Thu) 23:21:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
weblio
2.22 金
曇り

<今日のお酒>

贅沢日和x2


奥の松



<今日の日記>

今日は、金曜日。
23時頃に家に帰宅して、自宅で一杯。
今のプロジェクトについてから、金曜日に飲むことは少なくなった。。
本当に真面目なリーマンになってます。

さてさて、今日は、とってもよい辞書の紹介。

weblio


これはすばらしい!!
だまされたと思って使ってください。



ブログ&HP紹介 | 【2008-02-22(Fri) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
