

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
図説世界の歴史 (4) 〔図説〕世界の歴史
図説世界の歴史 (4)
図説世界の歴史 (4)
posted with amazlet on 05.10.26
J.M.ロバーツ
創元社 (2003/04)
売り上げランキング: 77,410


主題は、「ビザンツ帝国」と「イスラム文明」

ローマ帝国が分裂した東ローマ帝国であるビザンツの首都は、
コンスタンティノープル、今のイスタンブールですね。
ビザンツの頃は、圧倒的にキリスト教の雰囲気が強いと思いますが、
今はどうなんでしょう。
キリスト正教の中心地ですが、イスラム教の雰囲気が強いのかな?
行ったことがないので、そのうち行きたいと思います。

イスラム文明のほうは、イスラム教が6世紀にできて、
急速に広まった歴史を書いてます。

正直、歴史好きか、歴史が知りたい人以外は、読むのがつらくなるかも
しれません。




| 【2005-10-26(Wed) 23:45:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
