

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
善光寺 花まつり 稚児行列
5.5 月
晴れ

<今日のお酒>

アサヒ スーパードライ


<今日の日記>

今日は、長野県善光寺で、花まつりで行われます。
そのイベントの一つとして、稚児行列というものを行います。

稚児行列は、下記のURLをご参照ください。
http://www.bukkyo-nagano.com/hanamaturi/3_ev2.htm

その稚児行列に参加してきました。

稚児


結構な道のりを歩くので、善光寺に着いた時には、子どもたちは疲れ切っていました。

善光寺では、小さな仏像に甘茶をかけて、おしまいです。

縁起ものですし、よかったです。

長野県在住の方以外も、参加できますので、お勧めです。


出かけた場所 | 【2008-05-05(Mon) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
地獄谷の猿
5.4 日
晴れ

<今日のお酒>

アサヒ、スーパードライ


<今日の日記>

本日も、GWを利用して、長野県地獄谷に猿を見に行ってきました。

地獄谷は、猿が温泉に入っていることで有名なところです。

行ってみたら、野生の猿が、普通に人の近くに来ています。

地獄谷2


地獄谷1


野生ですが、とっても人になれている猿達ですね。
かなり不思議な光景です。

地獄谷3


いよいよ猿の温泉ですが、本当に猿が、温泉につかっています。
いいものを見れました。

注意点として、駐車場が混みます。
朝早くか、14:00すぎぐらいがよいと思います。



出かけた場所 | 【2008-05-04(Sun) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
群馬サファリパーク
5.3 土
晴れ

<今日のお酒>

アサヒ スーパードライ


<今日の日記>

GWを利用して、群馬サファリパークに行ってきました。

サファリパーク1


上の写真は、ライオンへのえさやりですが、迫力満点です。

サファリパーク3


園内には、他にも、いろいろ動物がいます。

サファリパーク2


サファリパークはよかったです。
動物園よりも、自然な状態でみることができるので、子供にとっても発見があったのではないでしょうか。



出かけた場所 | 【2008-05-03(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新宿御苑
4.29 火
晴れ

<今日のお酒>

休肝日

<今日の日記>

新宿御苑に行ってきました。

今日は、昭和の日ということで、入園料が無料になります。
さらに、「みどりフェスタ」という自然観察会やクラフト作りなどの体験も行っていました。


みどりフェスタの様子↓ 人が結構、多く来ていました。

みどりフェスタ1


クラフトを作ってみました。↓
みどりフェスタ2


マットを引いて、後は昼寝です。

みどりフェスタ3


緑の中で、リフレッシュしました。


出かけた場所 | 【2008-04-29(Tue) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
薬師寺展とつつじ祭り
4.28 月
晴れ

<今日のお酒>

沢の鶴 米だけの酒


キリン のどごし生



<今日の日記>
今日は、国立博物館に行って、薬師寺展を見てきました。

国立博物館は上野にありますが、上野の桜の木は、新緑のよそおいをみせていました。
上野の葉桜


ひさびさの国立博物館です。
国立博物館


薬師寺展


国立博物館は、通常の月曜日はお休みですが、今日は、GWで特別に開いています。
そのせいか、休みの日のわりにはすいているとのことでした。

さて、薬師寺展を見てみました。
結論としては、とってもよかったです。

見どころは、日光・月光菩薩です。
圧倒的な存在感で、天平時代の代表的な仏像という話にも納得です。

なかには拝んでいる方もいました。

子供もめずらしく見入っていました。

今後、両方の菩薩が薬師寺を離れることはないだろうとのことで、機会があれば、是非、鑑賞をお勧めします。

薬師寺展


そのあと、徒歩で、根津神社に行ってきました。
根津神社では、現在、つつじ祭りをやってます。

つつじは満開でした。

根津神社1


根津神社2


根津神社3


根津神社4











出かけた場所 | 【2008-04-28(Mon) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ルノアール展
4.13 日
曇り時々雨

<今日のお酒>

休肝日

<今日の日記>

今日は、渋谷の児童館で「中国雑技団」の演技と、東急文化村で「ルノアール展」を見てきました。

まずは、児童館での「中国雑技団」演技です。

残念ながら、撮影禁止だったので、写真は、児童館の外観と、演技が始まる前の状況です。


雑技団1


雑技団2


演技は、とってもよかったです。

子供向けなのですが、約2時間で、こま回し、皿回し、気功、武術、顔かわり、音楽・・・等テンコ盛りです。

これで無料ですので、とってもお勧めです。


次は、東急文化村の「ルノアール展」です。

日曜日の16:00頃に行ったのですが、結構、混んでいました。

ここも撮影禁止なので、文化村の入り口の写真です。

文化村


ルノアールの方は、大人向けなのですが、子供が面白くないと、騒ぎ出して、ゆっくり見れませんでした。

あと、私は、絵心がないせいか、よい絵だと思いますが、すごい。などのような感想にはならなかったです。




出かけた場所 | 【2008-04-13(Sun) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
荒川自然公園
4.6 日
晴れ

<今日のお酒>

休肝日

<今日の日記>

昨日は奥さんの実家に泊まって、結構、お酒を飲んだ。
雪中梅を結構飲んだが、良い酒だ、

新潟の上越の酒だが、東京にはあまり置いていない。

そういえば、同じ会社のSさんは、昔、飲んだ時に雪中梅をかなり進めていた。

話は変わって、今日は、娘と荒川自然公園にいった。

ここにも桜があり、結構、りっぱに咲いていた。

この公園では、自転車が借りられるので、補助輪なしの自転車の特訓をした。

最後に、娘は、「補助輪がないと面白くない」とご立腹で終わった。



出かけた場所 | 【2008-04-06(Sun) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
3.29 土
曇り

<今日のお酒>

プレミアムモルツx2


ワイン、一口

<今日の日記>

体調が悪い中、午前中に「千鳥が淵」に行ってきました。

桜は満開でした。
まさに本日が見頃です。

しかし、すでに人が多かったです。
帰るころには、もっと人が出ていました。
早めに来て正解でした。
ここには、普通の時間帯で来るのは、避けないと大変な渋滞にあいます。

千鳥が淵1


千鳥が淵2


千鳥が淵3



午後から、新宿御苑に行って、保育園つながりの方と、一緒に花見をしました。
夕方にはとっても寒かったです。

花見をすると、感想は寒い、ということが私には多いのですが、そんなものですかね。







出かけた場所 | 【2008-03-29(Sat) 23:59:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
カテゴリー
ブログ検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
